トヨタ ポルテ 見ました

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - トヨタ ポルテ 見ました
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

 変則的なクルマだなあというのが第一印象。実物を見るまでは100%否定したいクルマだった。
 僕はハッチバックが大好きだから、せっかく、リアにハッチがあるのに、左の大型スライドドアから人も荷物もどうぞ(なんでもドア)、っていう考え方に違和感があったのだ。
 しかし、現物見たら、これはこれでいいかなと思えてしまった。


まず、前後席の隔たりを感じさせない室内全体の一体感がいい。床は低くて、天井が高い。だから室内はとても広々してる。トンネルのないフラットフロアだから、車内が平原みたいな牧歌的雰囲気に満ちている(ランクス1.5X FF 4AT に乗ってるけど、FFなのにフロアにトンネルがあるのよ、何が入ってるんだろう、あそこには。ホンダのシビックはフラットフロアなのにさ)。
 このクルマに泥だらけの荷物とか積んじゃいけないんじゃないかな。パッキングあるいはラッピングした荷物だけ乗せるようにしないとすぐにラゲッジルームがわりのフロアが汚れちゃうから。車高があるので、確かに自転車とか乗せられるだろうけど、それは緊急の時は、ってことではないのかな?
 あと、ポルテの右側スライド版はないのかなと思った。車椅子の人が運転することを前提としたウェルキャブのベース車として最適だと思うんだけど、市場がないんですかねえ。


This entry was posted in クルマ全般. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です