うちは「様」なしでいこうかと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - うちは「様」なしでいこうかと思っています。
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘 | トラックバックもコメントもビジネスと同じです!」を読みました。
 なるほど、ビジネスサイトの一角なら「様」必須だなと思います。
 でも、「カローラ・ランクスと小さな旅」は僕の個人 Blog なので、お詫び記事以外では、個人・法人の敬称に「様」はつけないようにしようかなと思っています。個人には「さん」、法人やサイト等には「敬称略」でいこうかと。
 もっとジャーナリスティックな記事を集積するサイトならすべて「敬称略」というのもありえるでしょうし、もっとビジネス色の強いサイトなら「様」は必須でしょう。このあたりはTPO(死語ですか!?)で使い分けってことで。
 仮によそのサイトで僕の名前が敬称略で表記されても、順当と思える理由があれば逆上しないようにしたいとも思ってます。
 なお、「カローラ・ランクスと小さな旅」へのトラックバックやコメントは独自の基準で削除したり、アクセス制限をかけたりすることもありえます。僕個人のサイトなので僕が法です(あまり極端なことはしませんが)。


This entry was posted in コンピュータ. Bookmark the permalink.

0 Responses to うちは「様」なしでいこうかと思っています。

  1. 小島愛一郎です。ご無沙汰しております。
    >うちは「様」なしでいこうかと思っています。
    というタイトルを見て、何となく、もしかしてと思いましたが、やはりでした。
    せっかくなので私のサイトへTBしてもらっても良かったと思いつつも。。。
    いずれにせよ私は「様」主義でいきますが、これは人それぞれということで。では。

  2. >いずれにせよ私は「様」主義でいきますが、これは人それぞれということで。では。
     ですね。サイトごとにポリシーはそれぞれです。

  3. びといん says:

     俺も、ほぼ同じです。
     最近までは、個人でも芸能人は呼び捨てにする事も多々あったんですが、なんか、それも失礼な気がして、今は「さん」です。

  4.  実は、うちは、びとねの管理基準を参考にして運営してます。

  5. びといん says:

     え? うちの管理基準……。
    「人生はすやらかに」
    「気に入らない奴は叩きつぶす」
    「負けそうになったら謝る」
     の矛盾まみれな3本柱で管理してますが……。

  6.  まさにそんな按配の方針です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です