飲食店のサービスの質

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 飲食店のサービスの質
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

 松江で外食したところ(これは今日行った温泉とは無関係です)、「サービスの質が低いのかな?」と思える出来事がありました。
 それで、あるセミナーで「飲食店のサービスの質はアメリカのほうが高い」と聞いたことをふと思い出しています。
 定食屋さんや飲み屋さんでもサービスマニュアルとか研修が必要なんですよね。地方なので(なのかな?)OJTのみで終了とかいうお店も多いみたいですが、質の管理がOJTだけでできるかというとそうでもない気がします。
 学生アルバイトさんが中心になるお店だと特にマニュアルと研修って大切かと。学生さんだからサービスの能力が低いというわけではなくて「社会的常識等は経験でしか得られない」と思い込んでいるお店のシステムに課題があると思ったりしました。
 僕自身は飲食店に勤めたことはなくってどう改善していいのかキモがわかりませんが、改善されうる課題なんじゃないでしょうかね、こういうのって。


This entry was posted in ビジネス. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です