UML よりも BPMN ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - UML よりも BPMN ?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

 UMLを描けるフリーのツールを探している途中でヒットしたページ、『「ワークフローの可視化ならUMLよりもBPMN」、日揮情報ソフト』を読みました。
 こうした批判を飲み込みつつ UML が改訂されていくことになるんじゃないかなと思いました。「時系列の要素もない」つうのは不便ですし。
 でも、BPMN 作成を無料で試せるソフトってなさげ。試しだからとりあえず、UML でいいかな。JUDE/Community でも使ってみようかなと思っています(ArgoUMLのほうが図の出力には強いみたいですけど、Java でできているので僕の遅いマシンじゃ重そうで)。
【2004/01/16 18:43 追記】JUDE/Community にも Java(TM) 2 Runtime が必要でした。起動が激遅です。画面表示が激遅です。Java VM 使うと機種依存なくなるのは分かるのですが、Java VM は遅いので嫌いです(マシンのパワーがないのですよ)。
とりあえず、趣味関係のアレコレとか家庭の業務フローとか試し書きしたいっす。まずは遊びから、徐々に実用的な分野で使ってかないとね。


This entry was posted in コンピュータ. Bookmark the permalink.

0 Responses to UML よりも BPMN ?

  1. kdmsnr says:

    お絵かきでいいなら、Visioのステンシルがいくつかありますよ。>BPMN

  2.  コメントありがとうございます。
     Visio は使い勝手良さそうですね。
     でも、「Microsoft に金払いすぎかも」という状態なんで要検討という状況です(Project とかも欲しくなってる今日この頃です)。

  3. Basile says:

    iGrafx FlowCharter のお試し版がダウンロードできますよ。
    http://www.igrafx.com/solut
    色々使ってみるにはいいかも?

  4. mishimax says:

     コメントありがとうございます。
     お試し版あるのですね、落としてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です