建築以外にポストモダンは来なかった

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 建築以外にポストモダンは来なかった
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

「ポストモダン」とか「ディコンストラクション(脱構築)」という単語が目新しい時代がありました。
 これらの単語は建築、しかもその設計の世界でいわれたもの。「機能性だけのモダニズムからの脱却」とか、「あまりに月並みになった建築の再構築」とかそういう運動ではなかったかと思います。
 でもね、建築以外に「ポストモダン」とか「ディコンストラクション(脱構築)」とかは来なかったのよね。物語とか、ビジネスは「モダン」で「構築的」なままだったのさ。
 なぜかというと、物語とかビジネスって、モダニズムがまだ完成してなかったからだと思うの。「セオリーどおりに構築しただけで面白い物語」とか、「定石どおりに組み上げたビジネスモデルが成功した」とか、そういうことって実際にはなかったんです。
 なんで、建築だけ脱構築しなきゃならないくらい固まってしまったかってことが気になりますが、これは素材が硬いからなんですかね。ポストモダンが懐かしく思い出される今でも僕はよく分からないんです。


This entry was posted in ビジネス. Bookmark the permalink.

0 Responses to 建築以外にポストモダンは来なかった

  1. 小島愛一郎です。
    コメントいただいた件、了承しました。
    (本来なら、私のサイトでコメントすべきですが、たまには。。。)
    私も、この記事にまったく関係の無いコメントではありますが、たまには、許してください!!(大汗)
    でも、ビジネスネタサイト、私は本当に期待していたのです!!
    以上、取り急ぎご連絡申し上げまする。

  2. mishimax says:

     小島さん、かえって申し訳ありませんでした。
     とりあえずビジネスネタもここに集積していきますので、よろしくお願いいたします。
     実はこの投稿もあるビジネス系 Blog に反応して書いているものです。
     そのうち全ての謎が明らかになります!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です