仕事から自分をみつめなおす「キャリアシート」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 仕事から自分をみつめなおす「キャリアシート」
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

「なにか新しいことを始めたいけど、私ってたいしたことやってないし…」という方は、自分の「棚卸」をしてみたらいかがでしょう? きっと、何かのヒントがみつかるはず。
 「続きを読む…]以降に書いたのはいわゆる「キャリアシート」というもの。転職、起業などビジネス関係の棚卸にご利用ください。実際に書いてみることが自分再発見のカギです。
 なお、記入事項には個人情報満載になるはずなので、間違ってもこの記事のコメント欄に延々書いたりしないでくださいね。削除するのが面倒なので。
それではキャリアシートをご活用ください。


◆キャリアシート(できるだけ具体的に書いてください)
1.経験してきた職種や業種は?
2.担当してきたお仕事や課題は?
3.たずさわってきた製品・商品・サービスはどんなものでしたか?
4.おもな業績、成果は?
5.組織内における自分の役割・地位は?
6.もっとも印象に残っている仕事は?
7.もっとも自分の技量を発揮できた仕事は?
8.もっとも自分が充実感を味わえた仕事は?
9.仕事上の成功と失敗の体験は?
 ・成功体験
 ・失敗体験
10.仕事を通して作り上げてきた人脈は?
・お客様
・仕入先
・上記以外の関係者
11.あなたがもっとも得意とするのはなんですか?
12.あなたが持っているものは?
・人
・モノ
・金(起業を検討される方は特にこの項目が重要です)
・時間
・ノウハウ


This entry was posted in ビジネス. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です