【サイボウズ Office 6】(1)インストールでハマル

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【サイボウズ Office 6】(1)インストールでハマル
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

 グループウェア試用記 の第一弾は、「サイボウズ Office 6」です。
 その第1回である今日は、インストールのお話。
サイボウズ Office 6: ダウンロード」からWindows 版のインストールファイルである cbof61ja.exe を取得して、Windows Xp Professional を導入した PC にインストールしました。
サイボウズ Office 6: ダウンロード」のページにはインストールタイプの選択で、「カスタムインストール」で「サイボウズ (R)Webサーバーをインストールする」のチェックボックスをチェック」できるとなっていましたが、実際にインストールしてみるとなぜかそんな選択肢は表示されず、「これはきっとハマれるに違いない(ワクワク)」と人柱としての楽しい予感がありました。
 そのままインストール。するとどうでしょう――インストール後、サンプルデータを設定する画面は表示されたものの、「次へ>>」をクリックすると、「WARNING エラー番号:401 データファイルを開けませんでした。」と――予想通りエラーが表示されたのです(ハート)。
エラー表示
 サイボーズの名誉のため、書いておきますと、うまくサンプルデータが表示されないのは、このマシンの環境によるものと思われます(別のWINDOWS Xp Home Edition マシンにインストールしたところサイボウズ Office 6 のインストールはあっさりと正常に完了しました)。IISの設定がどうにかなっているのかもしれません。しかし、レアケースとはいえ、うちのパソコンでうまくいかないというとは、どなたかのパソコンでもすんなり動かない可能性はありますね。となれば、その方に変わって、解決法をみつけておかなければ…。
 というわけで、次回はこの障害のトラブルシューティングを進めます。


This entry was posted in コンピュータ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です