インストールした瞬間から使えるグループウェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - インストールした瞬間から使えるグループウェア
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

グループウェア試用記」は「【サイボウズ Office 6】(1)インストールでハマル」以来、しばらく停滞が続いていました。
 停滞の理由は、僕に内向きサーバ作りのノウハウが足りないからです。特にIISは現状、気持ち悪くなるほど分かりません。そこで、IIS上で動作するソフトの検証は小休止。
 逆にサーバを使わずに社内LANの内側が便利になるツールを探してみました。検索のコンセプトは「インストールした瞬間から使える」です。「インスタントメッセンジャー」と「共有カレンダーソフト」になかなか良さそうなものがありました。


◆インスタントメッセンジャー
IP Messenger
 IP Messenger はサーバ不要のLAN用メッセージ送受信ソフトです。プロトコルにTCP/IPを利用します。Mac版、X11R6版などがあり、多くのマシンに対応可能なところが魅力。それぞれのマシンにインストールしてLANで繋げばOK。とってもイージーに使い始めることができます。伝言メモ的に使うと便利です。伝言伝えるのに内線かけるのとかもうやめましょうよ。
◆共有カレンダー
秘書君2
 Windows 上で動作するカレンダーソフトです。PIMとしても使用できますが、データファイルを共有フォルダ等に設置することで複数のグループでのグループウェアとしても使用できます。みんなで使うなら手帳風表示が便利。小人数のオフィスなら日々の予定管理はこれで十分な気がします。
 よくできたソフトですが、タブの使い方は分かりにくかったので、事前に「タブ機能について(BBS-サポート掲示板/90)を読んでおくといいかもしれません。
 以上、2つともお薦めです。


This entry was posted in コンピュータ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です