石原豪人展を観に行く

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 石原豪人展を観に行く
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

出雲市立・平田本陣記念館石原豪人展を観に行きました。
 石原豪人氏は島根県出雲市大社町(出雲大社のある町です)の生まれだったんですね。この展示ではじめて知りました。石原豪人の晩年に竹熊健太郎氏がとりあげていた時期もありましたが、そのころはサブカルチャー系から離れていたので、内容までチェックしてなかったんですよね。
 わかってみると、実に島根県出雲地方らしい作風の挿絵画家さんだったのだなあと思いました。
 石原豪人氏は「明星」「平凡」等でスターの似顔絵描きや「マガジン」「サンデー」「少年画報」「キング」「ぼくら」小学館の学年誌などの巻頭イラスト、「ウルトラQ」から始まった怪獣ブーム時代の怪獣絵、林月光というペンネームで官能雑誌の色っぽいイラスト、オタク系雑誌と、さまざまな媒体にイラストを描いた挿絵画家です。アメコミから学んだ精密な作画と官能的かつ古風な印象の表現が氏の持ち味――と文字で描いてもピンとこないと思うので、アフィリエイトを兼ねて、Amazonで売っている「石原豪人」画集のサンプル画像をリンク貼り付けしておきます。


 
石原豪人
石原豪人
石原豪人
石原豪人
石原豪人
石原豪人
 また、キッズgooからフィルタされるような記事増やしてしまいましたかね?
 しかし、これらのイラスト、僕はかなり好きです。 
石原豪人展


This entry was posted in クルマ(ランクス). Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です