ネットワークからFAXするには

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ネットワークからFAXするには
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

「うちにあるFAXの電話回線を繋ぐところにLANケーブルを繋いだら、パソコンからFAXできそうな気がする…。」
 気はするかもしれませんが、2005/04/13現在、多くの 家庭用 FAX 専用機は LAN 接続に対応していません(ビジネスユースの製品のなかには対応しているものがあります)。
 PC からFAX するためには、FAXモデムという装置が必要です(FAXモデムを内蔵したPCもあります)。なお、FAXモデムはブロードバンドモデムとは別のものです(広い世界には両方を兼ねるもの製品もあるかもしれませんが)。ADSLや光でインターネット接続できていてもFAXできるとは限らないのです。
 しかし、ときに自宅やSOHO、所属する部署でネットワークに接続している複数のPC からFAXを送受信したいということはありますよね。
 そんなときは、この製品を使うとよいかもしれません(私も購入検討中です)。 


STARFAX 2005
STARFAX 2005
 この製品の特長は追加ライセンスを購入すると、複数の PC で FAX モデムを共有できることです。
 1台のパソコンにだけFAXモデムを用意し、そこにだけ電話線を接続すれば、その他のパソコンから、LANを通してFAX送信ができます。
 また、FAXの 受信もできます。受信はメールに自動転送するか、プリンタに自動印刷が選べます。
 つまり、送受信がすべてペーパーレスになるというわけです。環境にやさしいですね。
 このほか、ネットワークを監視するソフト(は STARFAX 2005についてきませんが)で、送受信状況を把握することができます。情報漏えいが起こったとき、その記録に基づいた処分が可能です。個人情報保護法時代にぴったりですね。
 小規模なオフィス、あるいは部署での導入で威力を発揮しそうなソフトです。
【追記】2006/06/06
 上記の記事はFAX専用の回線をひくことを前提としたものです。電話とFAXを1回線でまかなう場合は回線自動切替機が必要になります。
 設置事例が「PCいろいろ情報WEB :PCでFAXの送受信をしたい — トラブル発生!」にありますので、参考にしてください。


This entry was posted in コンピュータ. Bookmark the permalink.

0 Responses to ネットワークからFAXするには

  1. mishimax様、小島愛一郎です。
    どうも先週の祝日から少なくともFirefoxでは、うまく貴サイト表示されないようです。スキン?というのでしょうか、がらりとイメージが変更されてからです。
    本当は失礼かと思い、この数日コメントさせてもらうことを逡巡していたのですが、やはりコメントいたしました。
    一度、お時間のあるときにご確認くださいませ。確認次第、私のコメント削除していただいて結構ですので。

  2. mishimax says:

     小島愛一郎さん、ご指摘感謝いたします。
     表示を修正しました。
     ちょうどネタもない日だったので実にありがたかったです。

  3. パソわか says:

    はじめまして
    本日トラックバックをさせていただきましたPCいろいろ情報WEBの管理人のパソわかと申します。
    実はブログはまだ初心者でして、トラックバックなる機能を初めて恐る恐る使った次第です。
    ご丁寧な対応ありがとうございました。
    この「PCでFAXを使う」という事については、ネットを探してもなかなかユーザー側の情報がないんですね。
    ですから貴ブログの情報はとても有用なものだと思います。
    今度はFAXサーバーにも挑戦してみようと思いますので、その際にはご意見などいただけるととても嬉しいです。
    それでは今後ともよろしくお願いします。

  4. mishimax says:

     FAXサーバですか、すごいですね。
     ただし、自分の経験からいうと、いつの間にか目的と手段が入れ替わっているところがPCライフのおそろしさ。十分にお気をつけくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です