Category Archives: ビジネス

カラールールで好印象を

COLOR RULES ビジネススーツを着こなす 成功する男の印象法則  男性向け。独自のカラーチャートに基づき自分にあった色をみつける本。  同じ買うなら自分に合った色のスーツがいいし、どうせ合うなら印象のいい人のほう … Continue reading


Posted in ビジネス | Leave a comment

2番手の戦い方

「ボストンコンサルティンググループはいかにして現在の地位を獲得したのか: 実践ビジネス発想法」を読みました。この記事、なかなか読みがいがありました。  オンリーワンになれとか、ナンバーワンの分野を作れといわれたりしますが … Continue reading


Posted in ビジネス | Leave a comment

顧客を信者にする7つのルール

カルトになれ!~顧客を信者にする7つのルール~ 「儲」かるという字を分解すると、「信者」になる、といわれます。ブランディングってそういうものなのですね。同じような商品でも高く売れるというのは怪しげな「幸福の壷」売りなどと … Continue reading


Posted in ビジネス | Leave a comment

非常識が常識

常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学 「今までなんであんなことしてたんだろう…」  仕事のやり方や考え方が変わることが多くなってきました。  何がいい商品、いいサービスかも数年前と評価が激変してま … Continue reading


Posted in ビジネス | Leave a comment

田舎のお店は駐車場で決まる

 クルマ乗ってますか。僕は毎日乗ってます。 「島根県の高速道路整備の現状」によれば、島根県においては旅客輸送の機関の 97.0% を自動車が担っているそうです。アメリカと同様、クルマ社会ですね。  田舎だとクルマはまさに … Continue reading


Posted in ビジネス | Leave a comment

総務のことは意外にわからない

 経理に関しては、基本的なノウハウがパッケージソフト化されていますけど、総務のことって意外にわからなくないですか?  給与に関するパッケージソフトはありますが、総務の仕事には給与に関係しない処理もたくさんありますよね。 … Continue reading


Posted in ビジネス | Leave a comment

賢者は歴史から学び、凡人は経験から学ぶ。おバカは何も学べない(泣)

 ノウハウありますか?  ノウハウとは「どうすればうまくいくか?」だけで成り立つわけじゃないですよね。  1つの成功の背後にはいくつもの失敗があるかもしれません。  「どうすれば失敗するか?」もノウハウです。  というよ … Continue reading


Posted in ビジネス | Leave a comment

個人情報保護法が作った新しい市場(2)

「個人情報保護法が作った新しい市場(1) 」の続きです。  個人情報保護法は、プライバシーマーク、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)コンサルの市場を豊かにしていくようです。


Posted in ビジネス | Leave a comment

通販の場合、「本体価格+消費税+送料」で表示してほしい

 みなさん通販してらっしゃいますか?  僕は島根県で暮らすようになってから通販での買い物が増えてきています。  理由は近所の店舗の圧倒的な品数不足。ほしい品がお店にないんです。また、近所のお店に在庫がある場合も値段が高か … Continue reading


Posted in ビジネス | Leave a comment

米IBM、東証に上場廃止を申請

●米IBM、東証に上場廃止を申請(NIKKEI NET:企業 ニュース)  そういうことになるわけですね。  東証に上場する外国株は1991年に127社。現在は30社に減少。グローバル化の進展によって東証上場のステータス … Continue reading


Posted in ビジネス | Leave a comment