Category Archives: 社会

なぜNHK受信料を払わなければならないのですか?

●asahi.com: NHK、受信料拒否件数97万件に-社会 最近の不払いの理由は一連の不祥事よりも、不公平感や料金体系への疑問を理由にしたものが多いという。  払いたくない人や、払う意味がわからなくなった方が多数だと … Continue reading


Posted in 社会 | Leave a comment

中国地方の企業の星 ファーストリテイリングの明日は

●NIKKEI NET:企業 ニュース:「ユニクロ」既存店売上高5.4%減・4カ月連続前年割れ  店舗名ユニクロ、ファーストリテイリングは中国地方の企業の星とも言える存在(本社は山口県です)。  全国ニュースでとりあげら … Continue reading


Posted in 社会 | Leave a comment

ガードレールの金属片、各地で

●asahi.com: ガードレールの金属片、各地で見つかる-社会  危険だし、不気味だ。  テレビのニュースを見たところ、私の地元、島根県でも金属片はみつかっているという。ガードレールに接触した通行車の一部であるかもし … Continue reading


Posted in 社会 | Leave a comment

タクシーに生卵をぶつける会の少年4人逮捕

●asahi.com: タクシー狙って生卵 「卵投会」の少年4人逮捕-社会 「食い物を粗末にするんじゃない!」って問題ではなく、クルマのフロントガラスが割れたりしたこともあったようです。アブナイね。


Posted in 社会 | Leave a comment

「クールビズ」始まりましたか?

●asahi.com:ノーネクタイ、霞ヶ関はまだら模様 クールビズ始まる-暮らし  たしかに上着・ネクタイなしだと涼しいけど、なんだか締まらない。  人と会うときはネクタイしたい派かも。  作業のときはネクタイ要らないけ … Continue reading


Posted in 社会 | Leave a comment

台湾で「ヨシギュウ」復活 米国産牛肉で

●NIKKEI NET:企業 ニュース:吉野家、台湾で牛丼復活・米国産牛肉の輸入再開  吉野家の牛丼の味って米国産牛肉でないと出ないんでしょうか。そんなわけはなく単価の問題でしょうね。  久々に食べたいけど、やっぱり安全 … Continue reading


Posted in 社会 | Leave a comment

「チキンラーメン」の発明者、退任

●NIKKEI NET:企業 ニュース:日清食品、創業者の安藤百福会長が退任・在職57年  お疲れ様でした。  チキンラーメンを発明し、即席ラーメンというジャンルを開拓した安藤百福さんが代表取締役辞任を発表。御年95歳。 … Continue reading


Posted in 社会 | Leave a comment

そごう、大阪に「本店」

●NIKKEI NET:企業 ニュース:そごう、大阪・心斎橋店を「本店」に  そごうの本店が大阪に。  大阪の元気の素のひとつになったりするのでしょうか?


Posted in 社会 | Leave a comment

兵庫のJR宝塚線-尼崎・列車脱線事故

●asahi.com: 電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線-尼崎・列車脱線事故  こんにち、これほど大規模な脱線事故が起きるとは。  ATSが旧式だったとか、速度超過とか、置石の可能性など、事故原因に関 … Continue reading


Posted in 社会 | Leave a comment

知財権で家元の名は守れない!?

●能楽協会:退会は妥当、和泉元彌さん敗訴 東京地裁 登録商標「和泉流二十世宗家・和泉元彌」さん、地裁では敗訴です。知財権の力をもってしても、負けるときゃ負けるんですね。といいますか、今回の判決では「欠席遅刻」が事実である … Continue reading


Posted in 社会 | Leave a comment