Monthly Archives: 11月 2012

モッズコート着てほしいけど、こんなにカッコよく着れるかな?

 便利なものなのですよ、モッズコートというのは。冬の雨のシーズンに羽織ればいい塩梅になります。女子にもオススメしたいアイテムです。  というか、配偶者に着てほしい。けど、この写真みたいにカッコよくはならないと思うな…。


Posted in 未分類 | Leave a comment

冬は紅茶とショートブレッド

秋深し熱い紅茶とビスケット。 そして、冬は熱い紅茶とショートブレッドです。濃厚な美味しさ。食べ過ぎるとすぐ太ります。でも高いからあんまり食べ過ぎないですけどね。 以前、妻が作ってくれた手作ってくれたのは最高においしかった … Continue reading


Posted in 未分類 | Leave a comment

初ストーブ

冬がやってきました。 今年初めてストーブを焚きました。


Posted in 未分類 | Leave a comment

本当にきれいなものが見たい

最近きれいなものを見ていない気がします。 いいなぁって思えるような景色はたくさんあるんですけど。ちょっといいじゃないと思えるものもたくさんあるんですけど。 圧倒されるような美しいものに最近会っていない気がします。 意味わ … Continue reading


Posted in 未分類 | Leave a comment

魔の山

 家のすぐ近所に紅葉の名所があると知った私は、日曜からのお客さんに案内できたらいいなと思ってクルマで下見に出かけたのです。  しかし、行けどもいけども昼なお暗い山道が続き、紅葉はありません。  そのうち、野良猫が6匹も道 … Continue reading


Posted in 未分類 | Leave a comment

脱「断捨離」 脱「長財布」 ブームに踊らされて物を捨てたり 買ったりするのはもうやめよう

 いろんな失敗をしていますが、今回は「断捨離」「長財布」で失敗したお話をしましょう。  この家に引っ越した頃、我が家で「断捨離」ブームが起きまして、本や機器を思い切って捨てました。  それで一時は部屋がスッキリしたんです … Continue reading


Posted in 未分類 | Leave a comment

灯油を買う季節

今年も灯油を買う季節がやってきた。 本当は灯油がいいのか電気のほうが安いのかわからない。 それでも今年も灯油を買った。 炎から出た熱の方が外で冷えた体には心地良いからだ。


Posted in 未分類 | Leave a comment

庭で蛇が脱皮をしていた

今から発見された蛇の皮。知らない間に脱皮をしていたようです。 北山の自然恐い。


Posted in 未分類 | Leave a comment

細い農道を散歩するのが気持ちいい

たまには歩かないと。 今日は近所を散歩してみた。天気がよくてよかった。 街歩きも楽しいけれど、クルマの通りのない細い農道を散歩するのも気持ちいい。


Posted in 未分類 | Leave a comment

ダッフルコートほしい(「寒い」の意)

 強風でスクーターが倒れ、ガソリンがドクドク。朝から揮発性の臭いに包まれた。  この山は風が強い。日本海から吹き付けた北風がそのまま吹き抜けていくようだ。  今年はじめてのマフラーをつけた。もう寒いから。  コートは何着 … Continue reading


Posted in 未分類 | Leave a comment